Web制作会社で働く新卒1年目のブログ

都内のweb制作会社で勤務しています。気の合う仲間と気ままに仕事して暮らすことが夢です。

【平成生まれが選ぶ安室奈美恵の好きな曲、6選】普段聞かないけど引退するから聞いみたら予想外に良かった

安室奈美恵引退、ということで、普段は全く聞かない安室奈美恵の個人的にベストだと思う曲6つをまとめました。

 

あんまり聞かないとはいえ、僕が中学生の頃はドラマの主題歌に安室奈美恵の曲が使われてたりしたので、馴染みはあります。ただ当時はどうしてもダンスクイーン的な感じが先行しており、歌詞よりも派手な衣装にしか目に行かず、全く魅力的な歌手だとは思いませんでしたが。笑

実はワンピースの主題歌。よく、小学生くらいの頃ワンピース見てたんだけど、やっぱ私たちのような20代前半の人たちにとってワンピースって仲間とは何かとか仲間の大切さとかを教えてくれた漫画だと思っててそのせいかこの曲もすごい聞いててエモい気持ちになる。初めて聞いたけど。

アップテンポでクールな印象のナンバー。超かっこいい。

恋愛をボクシングにたとえて歌った曲らしい。(全然わからなかった←)

YouTube探して見たけど、PVはありませんでした。

 

youtu.be

  • La La La

コーセーの化粧品のCM曲にも選ばれたナンバー。疾走感と透明感を持ち合わせたメロディが最高に気持ちいい。サビ前のポップなリズムも大好きです。

YouTubeには落ちてなかったですが、レコチョクでサビだけ聴けます〜

recochoku.jp

  • All for you

安室奈美恵はバラードの歌手である、と思わせる理由がこの曲。とにかく癒されるゆったりしたメロディと歌詞が素晴らしい。中1の頃、サッカーで初めて遠征に行って、全然いいプレーができなくて、夜の布団の中でこの歌聞いたなー。

youtu.be

  • Break It

こいつもかっこいいダンスナンバー。衣装は黒を基調にシックにまとめながらも金のレースでクールすぎずにしており、可愛らしさもある、絶妙なバランス。二つ目のリンクの外人が英語で歌ってるやつもかっこよかったので載せてます。

youtu.be

 

youtu.be

 

  • Red Carpet

 Red Carpet。この言葉を聞くとなんとなく、人生がうまくってそうなハリウッドスターとかをイメージしないでしょうか。そんな派手な聞く前の印象とは裏腹に日々の地道な1歩を応援してくれるパートナーが歌ったかのような曲でした。ググってみると「ファンに宛てたラブレター」とあり、ファン思いの人なんだなーと思いました。

youtu.be

 終わりに

他にもたくさんいい曲(wishing on the same star、So crazy、Rock steadyなど)あって、選ぶのは結構苦労しました。。聞いていて、「かっこかわいい」と思い、女の子が安室奈美恵に憧れる理由がなんとなくわかった気がしました。ドライブとかで聴きたい曲とかあったら是非コメントください!

 

「音楽と記憶の関係性について」

忘れられない1曲ってありますよね。

僕は高校のときに部活の試合前によく聞いてた曲なんですけ

今聞いてもめちゃめちゃテンション上がるし、高揚感、自信、緊張感とか

当時のいろんな気持ちが蘇ってきます。中毒性ある。。

 

最近ラジオ聴くのにハマってるんですよ。

理由は文脈を感じて音楽を聴けるから。

この前聞いた時はやまぴーが写真の話をした後に

photographっていう曲が流れたんですけど、

やまぴーの話が曲を引き立たせて、すげー元気でたんですよね。

 

これとおんなじでいつか聞いた音楽がこんなにも私たちの心を掴んで離さないのは、

自分たちの記憶が音楽に強い文脈を与えてるからだと思います。

いわば、音楽に記憶が乗り移ってる。

思い出のオルゴールみたいでいいですよね~。

そんなこと書いてたら、部活の試合前によく聞いてた、

「終わりなき旅」が流れてきた。笑

皆さんも自分が強く感情を動かされた時に聞いた音楽を大切に!

あなたの日々を彩ってくれますよ!

 

f:id:shm1450ykk6tan:20171011204428j:plain

 

「横須賀の温泉行くから横須賀の暇つぶしスポットとハンバーガーショップ調べた」

3連休中日ということで友人と湯楽の里横須賀店に行く予定です✌️

湯楽の里 横須賀

f:id:shm1450ykk6tan:20171008145217j:plain

(景色最高かよ。)

 

17時出発なんですけど、あまりに横須賀のインプットがないと、温泉2時間くらいつかったあとにグダグダしてしまう未来が見えるので、ハンバーガー屋と周辺の暇つぶしなスポットを調べました。

 ハンバーガー屋を選んだのはアメリカ海軍が駐留している土地として有名なので本場仕込みのハンバーガーが食べれると思ったからです。(ただハンバーガーが好きなだけですが。。)

 

  • 暇つぶしスポット

三井アウトレットパーク横浜

そんなにショップ数は多くないけど、海に面してて景色がいい。

HONEY BEE

 そこそこ美味いらしい。

TSUNAMI

桑田佳祐茅ヶ崎出身だけど、そんななこと気にしない。写真みた感じすごい美味しそう。

 

  • アクセス

 

  • 掲載店URL

湯楽の里横須賀店

http://www.yurakirari.com/yuranosato/tenpo/yokosuka.html

 ・三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

https://mitsui-shopping-park.com/mop/yokohama/

TSUNAMI

http://navyburger.com

・honeebee American Dinner

HPなし

「家族」

「ご飯できたよ〜」

 

母はいつもそう言って2階にいる、僕を呼び出すけど正直それが面倒だとかうざったいと思ってた。

 

休みの日に1日中テレビの前で寝てる親父を見て、なんてつまらなそうな休日なんだろう、と思ってた。

 

兄弟が今日どこに行くのか、なんかまったく気にかけなかったし、どうでもよかった。

 

自分が働き始める前は。

 

いつも自分のことを気にかけている母のありがたさに気付くし、毎日働く父の偉大さに気付く。仕事のプレッシャーの中で健康的に過ごすことがこんなにも難しいとは思ってなかった。学生だからといって 無茶をして、健康に害を及ぼすようなことはしてほしくない。 

 

 働き始めてから家族のありがたみ、自分を支えてくれる人の存在に気付いた。家族をもっと大事にしたいと思った。

 

 

 

 

「お金と正義」

 

 

お金よりも自分の正義のために生きたい。

正直、大企業や外資系のコンサルティングファームには入れなかった時点でサラリーマンとして働いて、2000万、3000万の年収をもらうことは無理に等しい。

そうなった時に自分がしたいのは、フリーランスで世界中の人と交流しながら働く生き方。加えてメディアも運営して、世界中にはいろんな人がいることを発信し、多くの人に「自分とは違う外の世界」を見るきっかけを提供したい。

そして「自分とは違う外の世界」を体感したあと、実際にその人に会える機会を提供し、「自分とは違う外の世界」を体感した人が「外の世界に踏み出す」背中を押したい。

まだまだ世の中には自分の知らない生き方があるし、自分の知らない価値観がある。

今、仕事上の人間関係で悩んでいる自分のように生きづらさを感じる人は多くいると思う。そういう人たちの助けに少しでもなれるようなサービスがしたい。

そのためにプログラミングのスクールに行き、メディアを作り、いろんな人にインタビューをしてコンテンツを作りたい。

多分、そろそろ自分のために生きても誰も文句言わないはず。

さっさと会社辞めて、自分の会社が作れるよう、努力いたします。

 

 

「理想と現実のギャップ」

 

社会に出て働き初めて半年。

先輩に仕事を教えてもらいながら、失敗しても励ましてもらって、楽しく働いている予定だった。でも現実は何もわからない案件を担当して先輩とクライアントとの間の伝書鳩をするだけ。しかも案件の責任者(ディレクター)は君だからとか言われて、先輩すら気づいていなかったことの責任を自分の責任にされる始末。

激しくうざい。

自分の知識が足りないから気づけない、と言えばそれまでなんだけど、知識不足を指摘するなら、せめてわからないことがあったら質問できる環境が欲しい。今、自分の担当している案件だと、同じ業務を担当している先輩と別の勤務先(先輩はクライアント先に常駐))だし、働き方改革に伴う残業禁止、とか言って業務量は減らないくせに、勤務時間だけ短くしやがるし、業務時間外の連絡とかは、「先輩に失礼だろ」みたいな雰囲気出しやがるし、本当にうざい。

こっちは何もかもわからねぇんだよ。たこ

やたらめったら先輩に気を使うの本当疲れるし、人それぞれ成長の仕方は違うのに全く考慮しないの、人のことを全然思いやってない気がして本当にムカつくし、ビジョンに仲間とかつけてるくせに他の人が困ってるときに全然助けないし、本当いらいらしかしない。

 

とはいえ、一流のビジネスマンになりたいと思ってこの会社を選んだわけだから、半年程度で辞めるのはなんか違う気がするし、ここで辞めたら逃げなんじゃないの、とか思わなくもない。

 

そうはいってもこの会社で業務を続けていて得られるものとは果たしてなんなのか。

マジでわからん。

 

誰かコメントください。

 

 

 

 

「親知らず抜いた」

 

今日、歯が痛いなと思って歯医者行ったら、親知らずのせいだってわかって親知らず抜いたのよ。初めて抜くからめちゃ痛いのかと不安だったし(全然痛くなかった)、抜いたあと急にめちゃめちゃ痛くなるのではないかと超不安。

今週は仕事も忙しくて、今日も明日やっても間に合うかわからない。こんな状況で処方箋もらいに行く程度のことで2時間も使ってしまって、めちゃめちゃイライラしながら家に帰って、親に当たり散りました。

「なんでこの前、自分が病院に迎えに行った時には処方箋まで付き合わせたくせに、俺の時は処方箋付き合ってくれないんだよ!」って。

そしたら父は父の部屋に行ってしまいました。

当たり散らした後で、後悔してます。

そりゃ大変なのはそうだけど、大変なんだよ、って行っても何も変わらない。

こうなってしまったのは自分の責任。自分でなんとかしなければ。

 

最近雑魚だなと思ってたけど、今日、雑魚な理由がわかりました。