3日坊主の英会話

僕もサボってても英語できるようになりたいです!一緒に効率のいいやり方学びましょう!

【日本人には難しい!アルファベットの発音8選】

海外旅行に行った時、

英語で商談をした時、

 

相手に意図が伝わっていない、と感じることはありませんか。

文法や単語は正しく使えていれば、「英語の発音方法の理解の甘さ」が

伝わりづらい原因になっている可能性が高いです。

 

ローマ字を読むように英語を話しても、

外国人の方と英語でコミュニケーションをとれないんです。。。

 

ですが、コツさえつかめば、学習期間が短い方でも、

外国人の方と英語でコミュニケーションをとることが可能です。

 

下記の8つのアルファベットの発音のコツを抑えて、

外国人とも円滑にコミュニケーションを取れるようにしていきましょう!

 

▼僕はこれで発音の勉強しました

 

ーーー日本人には難しい!アルファベットの発音8選ーーー

ーーー日本人には難しい!アルファベットの発音8選ーーー 

①「t」の発音

「t」の発音は「下を上のあごにつけて弾く」音です。

イメージとしては「舌打ち」をするときの口の動きに近いかと思います。

語尾にくるとほとんど聞こえないことも多いです。

 

例:

英文:I like the cat

発音:「アイライクキャッ(ト)」

 

②「d」の発音

「d:発音は、「t」の発音と同じやり方で発音します。

「下を上のあごにつけて弾く」ようにして発音していきましょう。

「t」と同様、語尾にくると聞こえないことも多いです。

 

例:

英文:I wanna go to bed

発音:「アイウォナゴートゥーベッ(ド)」

 

③「f」の発音

「f」の発音は「下唇に上の歯をくっつけて」発音します。

葉っぱが擦れるような音になるイメージです。

 

例:

英文:I will follow your dicision

発音:「アイウィルフォローユアディシィジョン」

 

④「v」の発音

「v」の発音も「f」の発音と同様、「下唇に上の歯をくっつけて」発音します。

葉っぱが擦れるような音になるイメージです。

また日本語の「ブ」の発音は英語では「bu」の発音になり、

「v」とは違った音になります。

「v」の音を読む時には注意していきましょう。

 

例:

英文:Give me a break

発音:「ギヴミーアブレイク」

 

⑤「th」の発音

「th」の発音は、「舌を上の歯と下の歯で挟んで」発音します。

「v」や「f」の発音のように、葉っぱが擦れるような音に近いです。

また日本語の「ス」の発音は英語では

「SU」の発音になり、「th」とは違った音になります。

「th」を読む時に注意していきましょう。

 

例:

英文:This is my favorite movie

発音:「ディスイズマイフェイバリットムーヴィー」

 

⑥「r」の発音

「r」の発音は、「舌を立てて(立てた舌はどこにも接地しない)」発音します。

「l」とは違う発音になりますので、注意していきましょう。

「l」の発音は日本語の「ラ」の発音はどちらかというと、に近いです。

 

例:

英文:I like this radio program

発音:「アイライクディスゥレイディオ」

 

⑦「l」の発音

「l」の発音は、「舌を立てて上のあごにつけて」発音します。

「r」とは違う発音になりますので、注意していきましょう。

日本語の「ラ」の音と同じようなイメージで発音すればOKです!

www.youtube.com

 

例:

英文:I like this radio program

発音:「アイライクディスレイディオ」

 

⑧「w」の発音

「w」の発音は、「口をすぼめてから引いて」発音します。

実際に発音されると「ワ」の音が聞こえる前に、

「u」の音が少し聞こえてくるかと思います!

 

例:

英文:What sports do you like ?

発音:「ゥワッ(ト)スポーツドゥーユーライク」

 

まとめ

僕自身も発音はかなり苦労しました。。。大学時代に初めて留学した時に最も頻繁に聞いたフレーズは「Could you say it again?(もう一回言ってくれませんか)」でした。そこから発音方法を勉強し、今ではネイティブの友達もいます。

今、大学時代の自分に言いたいことは、「留学前に発音の勉強をしろ!」です。

僕はこれで発音の勉強しました。

 

本を買ってみたけど、自分が正しく発音できているかわからない、

自分の発音が正しいか、確認して欲しい、

発音方法を知りたい!

という方は私までご相談いただくことも可能です。

mosh.jp

 体験レッスンは無料で実施します。

 

英語力を活かして、転職されたい方はこちら!