3日坊主の英会話

僕もサボってても英語できるようになりたいです!一緒に効率のいいやり方学びましょう!

「絶対に行きたい旅行先」〜11年連続、住みたい国ランキング1位の国は?

お疲れ様です。水曜日。あと2日で休日ですね。この記事で元気出して乗り切ってくださいな。

 

今回、おすすめしたいのはマレーシア。

なんと11年連続で住みたい国ランキング1位に輝いています。

f:id:shm1450ykk6tan:20170621190600p:plain

会社で例えればマッキンゼーみたいなもんか。

表を見ればわかるようにハワイよりも上位に来てるからね。

 

なぜ、マレーシアが人気なのか。

マレーシア ロングステイツアー移住とMM2H専門店によれば、その理由は9つです。

  1. 物価の安さが魅力!平均して日本の1/3程度
  2. 政治と治安が長期にわたり安定
  3. 医療が進んでおり、日本語による受診が可能な病院あり
  4. 英語が良く通じ、現地の人が親日
  5. 天災がほとんど無く、一年中温暖な気候で過ごしやすい
  6. 原発が無い
  7. MM2Hビザ(長期滞在ビザ)が取得しやすく、政府も強力に推奨
  8. 多民族国家のため、面白い異文化体験をすることが可能
  9. 食事も多種多様でおいしく、日本人の味覚に合うものが多い

まとめると安くて安心なロサンゼルスみたいな感じですかね。(雑)

そんなマレーシアの中で、自分的に行きたいスポット3つまとめました。

 

ジョージタウン

東洋の真珠と呼ばれるペナン島内にあります。

中世の時代から海のシルクロードと呼ばれており、多様な民族が集まる交易の地でした。イギリスの植民地時代の街並みが今も残っており、2008年に世界遺産に指定されました。

f:id:shm1450ykk6tan:20170621204514j:plain

クアラルンプールからはバスとフェリーを乗り継いで、5、6時間、ペナン空港からはバスで1時間ほどのところにあるそうです。金額は、クアラルンプールからは870円ほど。ペナン空港からは約100円くらいです。もちろん東洋の真珠なのでビーチも有名です。

 

②クアラルンプール

f:id:shm1450ykk6tan:20170621213710j:plain

この写真を見て行きたいなって思いましたね。

ぱっと見上海と似てますよね。ここ5年間は平均で4パーセント以上のGDPが伸びており、勢いのある国です。2014年の世界経済の成長率が3.2パーセントなので、平均の1.2倍ですね。天候も暖かく、年間平均気温は27度。ご飯も美味しいし、物価も日本の3分の1なので、日本人にとってはかなり安い国ですよね。それに加えて親日で英語も通じるなんて、どれだけ日本人にとって暮らしやすい国か。。。

 

③屋台の格安レストラン

f:id:shm1450ykk6tan:20170621220906j:plain

やっぱり東南アジアといえば屋台みたいなところありますよね。

屋台のおっちゃんとかおばちゃんと値下げ交渉、および押し売りを回避する戦いを挑みたいという気持ちある。東南アジア行ったことないし、この何ともいえない雑多感味わってみたいなー。

f:id:shm1450ykk6tan:20170621220827j:plain

ちなみにこれはラクサっていうヌードルらしい。一杯、5マレーシアリンギッド。日本円でいうと、130円くらい。アホやすい。他にもミーゴレン(ちょっと辛い焼きそばみたいなやつ)、も同じ程度の値段で食えるし、500円くらいあったら3種類くらいの料理を頼めます。

 

この夏にぜひ、チャレンジしに行きたい所存。

1年中暖かいし、冬でも良いけど。