3日坊主の英会話

僕もサボってても英語できるようになりたいです!一緒に効率のいいやり方学びましょう!

【とりあえず、英語話せるようになりたい!と思ったらやるべき10のこと】

英語を勉強したいけど、何をすればいいかわからない、という方にぜひみていただきたいです!最低限、この10個をやっとけば大丈夫!というのをまとめました!

 

①文法の勉強をする

まずは中学の英文法レベルからマスターしていきましょう!

中学レベルの文法でも完璧にマスターすれば、洋画の8割は理解できます。

基礎と侮るべからず!

 

【絶対学ぶべき中学英文法39選】 - サボっててもできるようになる英語勉強法

→参考書 

 

②発音の勉強をする

ただ聞いていても、英語は聞こえるようになりません。

必ず、発音を知ってから、取り組んだ方が学習効率が上がります!

まずは

リエゾンリダクション

・アルファベットの発音

・アクセント

を意識していきましょう!

 

③単語を覚える

ネイティブの語彙は24歳時点で、2万語と言われています。

 

【保存版】ネイティブの語彙数は30,000語ってホント?

一方で、義務教育が終わったレベルの人の語彙力は、500語程度でしょう。

まずは2000語〜3000語を目指して、単語を覚えていきましょう!

 

④学習方法を勉強する

短期間で学習をするためには、学習効率を上げていくことが重要です。

レーニング方法を知ることで確実に学習効率は上がるので、学習方法はメジャーな方

法を押さえておくといいです。

 

 ⑤一日、2時間学習を続ける習慣を作る

突然ですが、あなたと同い年のアメリカ人が、「1年間で日本語を話せるようになった!」とおっしゃっていたら、どのように思われますか?

 

 

「すごい!」と思われたのではないかと思います。笑

 

次の質問ですが、その人は、1日何時間勉強したと思いますか?

 

1日、1時間でしょうか、

 

 

1日、2時間でしょうか。

 

 

1日、3時間でしょうか。

 

 

第二言語をマスターすることは、思っている以上に難しいことです。

なので、長期的に一定程度の学習時間を確保できる習慣を作っていくことが重要です。

理想は4時間ほど取れるといいと思いますが、まずはハードルは絶対超えられるハード

ルに設定しましょう。(2時間が難しければ、1時間でも構いません。1時間ならほとん

どの方は通勤時間内に確保できるかと思います。)

 

 

⑥目標、目的を持つ

あなたはどうして、英語を学ばれようと思ったのでしょうか。

 

 

英語が喋れるようになって、かっこよくなりたい。

 

英語を話せるようになって、海外支社に転勤したい。

 

TOEICの目標スコアを達成して、昇給を実現し、新しい家に住みたい

 

学校内の交換留学制度に合格して、イギリスの大学でサッカーを学びたい

 

なかなか人に言うことは恥ずかしいことが多いかもしれません。

ですが、どんな目標、目的であれ、それらは素晴らしいものです!

他の人に言う必要はありませんが、必ず「なぜ英語を学ぼうと思ったか」はご自身は忘

れないようにしてください。学習を辞めたくなったときに、必ず目標や目的が学習を続

けるモチベーションになります。

 

⑦英語を学んでいて好きなポイントを見つける

日々の学習の中で、「ここが楽しい」というポイントがあると、学習を進めやすくなり

ます。「th」の発音が好き!などどんなことでも大丈夫なので、英語の中で好きなポイ

ントを探すようにしてみてください(^^)

 

⑧毎日、できるようになったことを振り返る

学習をしていると、「上手くなっていないのではないか」と感じる瞬間があるかと思い

ます。そう感じてしまうことは事実ではありますが、そのように感じている時も、少し

ずつ英語力は伸びていますし、例えば、学習を続けていれば、「今日は1個も新しく覚

えた単語が無い」ということはないかと思います。

物事の悪い側面だけに注目すると、学習を続けられなくなってしまいます。

必ずできたところにも注目し、学習を続けていきましょう。

 

⑨仲間を見つける

 

一人で学習をしていると、自分がどのくらい英語力が上がっているかわからなくなると

きがあります。その時に切磋琢磨する仲間がいれば、「あいつは俺よりも1時間多く勉

強して、俺より、30点TOEICの点数がいいのか!」となるかもしれませんし、個別の英

語スクールに行っていれば、先生からのフィードバックを受けることで、自分自身の学

習効果を実感できます。簡単なことではないからこそ、誰かと一緒に勉強することも、

学習を成功させる秘訣です!

 

⑩最低限必要な教材を揃える

単語、文法、リスニング、スピーキングを鍛えるとするなら、下記のような教材は少な

くとも揃える必要があるでしょう。

 

→リスニング 

 →スピーキング

→単語 

 →文法

TOEIC対策

 

まとめ

英語の学習に近道はないですが、勉強しなければ上達しません。本気で英語を上達されたい方は、まずは勉強を始めてみましょう!勉強を始めると、わからないや自分では解決できないことがたくさん出てくると思います。悩んだら誰かに相談してみてください。僕に相談してくれても大丈夫です。

mosh.jp

 

英語力を活かして転職されたい方はこちらをクリック!