3日坊主の英会話

僕もサボってても英語できるようになりたいです!一緒に効率のいいやり方学びましょう!

【英会話】TOEIC700点くらいの時に役立ったオンライン英会話実践法

TOEICのスコアが700点くらいになってからオンライン英会話を始めたのですが、その時は相手に自分の意図が伝わっていないことも多くありました。

でも、やる価値はあったと思います。

 

①外国人と話すことへの抵抗感を取り払えた

外国人というだけでなんとなくすごい人、というイメージが自分の中にあったのですが、話してみると、相手も人間なんだなと実感することができました。日本語を教えてあげたり、好きな旅行先の話をしたり、日本にきたことがあるか聞いたり、する中で、相手との心の距離が少しずつ縮まる感じがしました。

 

②相手が自分の話がわからない、と怪訝な表情をすることに慣れた

当時は発音のトレーニングをしていなかったので、「My car is out of order」のような簡単な英文でも相手に理解してもらえないことがありました。自分が、話していた人は意味が理解できないと、露骨に不快な顔をする人も多かったです。。ただ自分がわかっていないことを表情で表すことは、外国人の方なりのコミュニケーションの方法なんだなと気付いてからは、相手に怪訝な顔をされても、意味がわかりづらかったんだな、と受け止めて、自分のスピーキング力の改善に役立てられるようになりました。

 

③ミスすることへの抵抗感が和らいだ

オンライン英会話を始めた当初は、単語力も文法力も足りず、話し始めた途中で知らない単語を調べたり、英文を話しても文法的に間違っていたり、ということが多々ありました。初めはいちいち凹んでいたのですが、ミスをしてもいいから、できるようにしよう、とオンライン講師の方に言われてからは、とにかくたくさん英語を話し、ミスした英文が言えるよう、トレーニングしました。すると、だんだんと英語力も上がり、ミスしたあと、できるようにするサイクルを素早く回すことが、英語力を上げる一番の近道だなと実感しました。

 

④意思疎通ができる実感を持つことができた

TOEIC700点くらいだと、大した会話はできないですが、それでも相手の話したい内容がわかったり、自分のいいたいことを相手に伝えることができるタイミングがあります。自分はそういうタイミングがとにかく、楽しかったです。笑 もっと頑張ろうと、モチベーションが毎回上がっていきました。

どうやってトレーニングしたか

自分はひたすら、フリートークをしていました。講師の方に、今日は何を話しますか?と聞かれても、話題はないです。といつも答えてましたね。。(自分で話題を作るほど、英語力がないので)そうすると、講師の方が話題を提供してくれて、だいたい旅行や日本の話になります。この形式で毎日30分、1ヶ月くらいトレーニングしていると、大体自分が話したい内容がまとまってくるので、2ヶ月後くらいを目処に単語を調べたり、文法のミスがない状態で話すことを目標にされると良いかと思います。

あとは、発音のトレーニングをたくさんやってました。フォニックスという英語の発音方法をまとめた本を使って学習していました。

▼使っていた参考書はこちら

 

 

本を買わずに、内容を知りたい方は、下記のブログをお読みください。笑

shm1450ykk6tan.hatenablog.com

 

直接、僕に相談されたい方はこちら。

mosh.jp

 

オンライン英会話をやりたい方は、DMMで!

eikaiwa.dmm.com

 

英語力を活かして、転職されたい方は転職されたい方はこちらのリンクをクリック!