別に意味なんてない

好きな事すればいいと思う

【初心者の英語学習のポイントは何か?】

日本語は英語と多くの点で異なっていると言われる言語です。

例えば、

・発音

・単語の語順

・アクセント

・イントネーション 

・文法 etc

これら多くの点の中で、初心者(TOEICの点数で言うと500点未満)の方はどこから手をつけるべきなのでしょうか。

私は「文法」であると考えています。

なぜなら文法を学ぶことで2つのメリットがあるからです。

 

①自分の意図を伝えられる

例えば、be動詞を使えないひとが(私は弁護士です)と言いたい場合はどのようにして言うのでしょうか。「Lawyer」を連呼していれば伝わるかもしれませんが、話ができない人なんだな、と思われてしまいます。しかしbe動詞が使えれば、「I am a lawyer.」と伝えられますよね。

相手に理解してもらえれば楽しいですし、学習する気も出ますよね(^^)

 

②相手の意図を受け取れる

例えば、受動態の文法がわからない場合、「This book is wirtten by him」と書かれていても何のことかわかりませんよね。しかし受動態が分かれば、「be動詞と動詞の過去分詞系が隣り合っているから、〜されている、と訳すんだな」とわかります。writtenはwriteの過去分詞系なので、(この本が彼によって書かれている)と訳せます。

相手を理解できれば楽しいですし、学習する気も出ますよね(^^)

 

以上、コミュニケーションのために絶対、文法は必要だよね。しかもコミュニケーションできたら絶対楽しいし、かっこいいよね!という話でした。

文法はたくさんあるように思えますが、日常会話に必要なレベルの文法は50個もない程度です。人間の煩悩の数(108)の半分と考えると、大したことないですね。

👇おすすめ参考書

 

ただ文法に関しては苦手意識がある方が多いかと思いますので、この点についてはまた別のエントリーで解説していきます。

 

Sincerely