【平成生まれが選ぶ安室奈美恵の好きな曲、6選】普段聞かないけど引退するから聞いみたら予想外に良かった

安室奈美恵引退、ということで、普段は全く聞かない安室奈美恵の個人的にベストだと思う曲6つをまとめました。

 

あんまり聞かないとはいえ、僕が中学生の頃はドラマの主題歌に安室奈美恵の曲が使われてたりしたので、馴染みはあります。ただ当時はどうしてもダンスクイーン的な感じが先行しており、歌詞よりも派手な衣装にしか目に行かず、全く魅力的な歌手だとは思いませんでしたが。笑

実はワンピースの主題歌。よく、小学生くらいの頃ワンピース見てたんだけど、やっぱ私たちのような20代前半の人たちにとってワンピースって仲間とは何かとか仲間の大切さとかを教えてくれた漫画だと思っててそのせいかこの曲もすごい聞いててエモい気持ちになる。初めて聞いたけど。

アップテンポでクールな印象のナンバー。超かっこいい。

恋愛をボクシングにたとえて歌った曲らしい。(全然わからなかった←)

YouTube探して見たけど、PVはありませんでした。

 

youtu.be

  • La La La

コーセーの化粧品のCM曲にも選ばれたナンバー。疾走感と透明感を持ち合わせたメロディが最高に気持ちいい。サビ前のポップなリズムも大好きです。

YouTubeには落ちてなかったですが、レコチョクでサビだけ聴けます〜

recochoku.jp

  • All for you

安室奈美恵はバラードの歌手である、と思わせる理由がこの曲。とにかく癒されるゆったりしたメロディと歌詞が素晴らしい。中1の頃、サッカーで初めて遠征に行って、全然いいプレーができなくて、夜の布団の中でこの歌聞いたなー。

youtu.be

  • Break It

こいつもかっこいいダンスナンバー。衣装は黒を基調にシックにまとめながらも金のレースでクールすぎずにしており、可愛らしさもある、絶妙なバランス。二つ目のリンクの外人が英語で歌ってるやつもかっこよかったので載せてます。

youtu.be

 

youtu.be

 

  • Red Carpet

 Red Carpet。この言葉を聞くとなんとなく、人生がうまくってそうなハリウッドスターとかをイメージしないでしょうか。そんな派手な聞く前の印象とは裏腹に日々の地道な1歩を応援してくれるパートナーが歌ったかのような曲でした。ググってみると「ファンに宛てたラブレター」とあり、ファン思いの人なんだなーと思いました。

youtu.be

 終わりに

他にもたくさんいい曲(wishing on the same star、So crazy、Rock steadyなど)あって、選ぶのは結構苦労しました。。聞いていて、「かっこかわいい」と思い、女の子が安室奈美恵に憧れる理由がなんとなくわかった気がしました。ドライブとかで聴きたい曲とかあったら是非コメントください!