3日坊主の英会話

僕もサボってても英語できるようになりたいです!一緒に効率のいいやり方学びましょう!

【CNNを見ていたら】

 

 

ミニスーパーチューズデイは共和党は5州のうち3州でトランプが勝ちました。民主党クリントン氏も5州の内3州で勝利。

共和党はこの5州の内、オハイオ州フロリダ州で勝利した候補者が全ての大議員数を獲得することとなっていましたが、トランプ氏が勝利したのはこの内のフロリダ州。党代表の権利を得るために必要な大議席数の過半数、1237人に大きく近づくことになりました。

移民に対しての差別的な発言や他の候補者に対する攻撃的な物言いでも話題のトランプ氏。これに対して政治の関心が高いのは当たり前のような気もするんですが、昨日の夜、英語の勉強にもなるかなと思ってCNNを見ていたら、なんとトランプ氏が出演してました。笑

アメリカでは朝のはずなのに、がっつりしたトーク番組。司会者の質問に対していつものように激しめ(筆者の主観)の口調で持論を展開する様子に、日本の民放の美人なアナウンサーが台本を読む番組との違いを感じずにはいられませんでした。もちろん、日本の民放があのように番組を構成しているのは視聴者つまり私たちが求めているからだとは思うのですが、マスに届き世論を左右するメディアとして一方的に視聴側からだけの声を拾っていていいものなのかと考えます。日本の中にもこれだと思う問題意識を持って報道するメディアがあってもいいのになーと思う今日このころ。