社会人1年目の夢想

社会で活躍したい、幸せになりたい、社会人一年目のブログ。読んだ本のレビューしたり、仕事をしながら感じることを書きます。酒よりもご飯が好き。でかい休みとって海外旅行行きたい。

【明日から就活始まるよ!】

【みんな焦ってるよね!】

【就活情報をゲットするなら!】

【おすすめサイトの紹介】

 

 

4年生の一大事、就活について。(僕も新四年生)

とりあえず不安。。就活は情報戦とはよく言ったものですが、今持ってる情報がどのような情報で何に役立ちそうなものなのか、そういうことが分かっていなければせっかく持っている情報もどのようにして活用していいかわからないでしょう。逆に今持っている情報を整理することができれば、足りない情報というのははっきりするわけです。

 

そこでとりあえず今回は自分の情報の整理を始めたわけですが、ナビみたいなのの登録がとにかく多い。この中で結構使えそうなやつをまとめたので、check it out!!!してくださいな。

 

1 unistyle

twitterフォロワー約8万人のアカウントを持つ、就活支援サイト。twitterのタイムラインによく締め切り情報とか流してくれて助かる🙏大手中心に説明会の締め切りや、内定者のES の公開、過去に面接で質問があったことなどがまとめられてるから、これやっとかないと企業の採用が受けられない、みたいな情報は最低限ここでチェックできるはず。とはいっても大手中心なのでここに載ってない企業も当然ある。このサイトで目にした情報も当然ではあるが一度企業のHPで確認した方が安心。

 

▼サイト

https://unistyleinc.com

twitter

https://twitter.com/unistyleinc

 

2 外資就活.com

twitterアカウントはもちろん、アプリもあり。こちらも大手中心。過去の選考情報がより細かく見ることができる印象。外資系に行きたい人はもうとっくに使ってるよね!

 

▼サイト

http://gaishishukatsu.com/company/265

 

3 rebe

こちらは就活支援サイト??job tryoutというイベントを運営しており、5社の企業の人事からGDでの取り組みの評価を受けるシステムはシビアではあるが客観的な評価をもらえるところはgood。他にもrebe特別枠があるらしく、幾つかの企業から特別選考枠のお知らせが来る。

 

▼サイト

https://rebe.jp

 

 

4 キャリアパーク

会社の早期選考情報から就活マナーまで、幅広くまとまっているサイト。自社サイトで就活関係の記事を出しているのが他の4つのサイトとの大きな違い。(unistyleもやってなくはないけど、量が少ない感)メルマガも1日に何通も来るし、就活生を支援しようという心意気は感じられる(ただこんだけメルマガ来るとちょっとウザいかも。。)

 

▼サイト

http://careerpark.jp/employ