Web制作会社で働く新卒1年目のブログ

優しく、強く、カッコよく生きたい

「情報リテラシーとは何なのか」

最近、父に「macをスマホで同期するやり方を教えて」と言われたんですけど、そのくらい自分でやれや。って思いました。そんなことググれば速攻で出てきますし、当然ですよね??人の生産性を妨げない、という心構えはデキるビジネスマンに必須のものでしょ。…

「AI音声アシスタントがやってきた」

gendai.ismedia.jp みなさんこの記事読みました?? googlehome が発売されたとの記事です。幾つか理解できない言葉はあるものの「今日の天気は?」などの質問には問題なく答えられるレベルだそうです。 グーグル以外にもアマゾン、日本でもLINEがAIアシスタ…

No43「思考、論理、分析」

論理的思考力を高めたい人にオススメの一冊。 コンサルタントになりたい人は読みましょう。論理的思考を、論理、思考、分析に分けて説明しています。マッキンゼーを経て独立した日本でトップのコンサルタントである、波頭亮さんが書いた本です。

会社選びのために知っておきたい、日本の現状【20代の方必見】

経済に関するマクロな動向4点をまとめました。どれも給与、キャリアに大きな影響力を持つことです。会社選びのために知っておきましょう。

【Webディレクション検定】に受かったので勉強方法を書いとく。

web業界で働くために必須の資格、Webディレクション検定の勉強方法をまとめました。

【平成生まれが選ぶ安室奈美恵の好きな曲、6選】普段聞かないけど引退するから聞いみたら予想外に良かった

平成産まれが選ぶ、来年9月に引退する安室奈美恵さんのおすすめ曲、ベスト6です。安室世代ではないですが、時代を作った歌手だけにやはり名曲が多いです。

「音楽と記憶の関係性について」

なんでこの曲が心の中に残っているのだろう?と思ったことはありませんか。自分なりの考察を書いてみました。

「湯楽の里行くから横須賀の暇つぶしスポットとハンバーガーショップ調べた」

湯楽の里周辺の暇つぶしスポット、ハンバーガーショップをまとめました。湯楽の里は景色が良く、露天風呂からは海が眺められます。値段も安く、岩盤浴も体験できます。

「家族」

仕事に追われる新卒1年目がひしひしと感じる 家族のありがたみについて書きました。おかあさん、呼んでください。

「お金と正義」

お金よりも自分の正義のために生きたい。 正直、大企業や外資系のコンサルティングファームには入れなかった時点でサラリーマンとして働いて、2000万、3000万の年収をもらうことは無理に等しい。 そうなった時に自分がしたいのは、フリーランスで世界中の人…

「理想と現実のギャップ」

新卒1年目が仕事の愚痴を書きました。 新卒は何に困っているだろうときになる方は是非ごらんください。

「親知らず抜いた」

今日、歯が痛いなと思って歯医者行ったら、親知らずのせいだってわかって親知らず抜いたのよ。初めて抜くからめちゃ痛いのかと不安だったし(全然痛くなかった)、抜いたあと急にめちゃめちゃ痛くなるのではないかと超不安。 今週は仕事も忙しくて、今日も明…

【webアナリスト検定】とかいうマイナー資格を受けたので、勉強方法を書いとく

Webアナリスト検定に受かったので合格方法をまとめました。簡単に合格でき、Webに関する基礎的な知識を学べます。いきなりWebマーケティングの担当になったけど、何のことだ全くわからない!という人にオススメの資格です。

「毎日18時で帰れる」ホワイト企業1年目の社員が感じる、残業時間削減に対する違和感

新卒1年目の社員が仕事の愚痴を書きました。

No.42 「超入門資本論」

資本論を超わかりやすく説明した1冊。 会社員の仕事を実例に解説してくれています。 社会人の方にオススメです。

No.41「経済は地理から学べ」

意識高いビジネスマンの方に娯楽としてオススメしたい1冊。各国の経済の発展を地理的な観点から考察していて、資源の在りかが知れて楽しいです。

「ハンバーガー好きなら知ってる」 表参道周辺の美味しいハンバーガー屋3選

表参道周辺の美味しいハンバーガー屋まとめました。ハンバーガー屋っておしゃれなところが多いのでランチデートとかにオススメです。個人的に。

「絶対に行きたい旅行先」〜11年連続、住みたい国ランキング1位の国は?

実は11年連続住みたい国ランキング1位のマレーシア。物価も安く、治安もいいのでセカンドライフにはもってこいだそう。どんなもんか確かめに行きたいですねー

「アメリカに行くなら行きたい、みんなが知らない"絶景砂漠"」

アメリカの絶景砂漠をまとめました。 日本人には砂漠ってあまり馴染みがないですが、自然の広大さを感じられる場所です。 インスタ映えする写真も撮れそうです🙆

【雑記】やったことないけど、絶対やりたい絶景アクティビティ

絶景を楽しめるスポーツをまとめました。 ハングライダーとか関東周辺でできるので超おすすめです。飲み会を2回画面すればいけちゃえます🙆

No.40「3分間コーチ ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術」

「3分間コーチ ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術」 2008年、伊藤守著、を読みました。 心理学者のアドラーによれば、仕事がうまくいかない原因の90%以上はコミュニケーションの問題だそうです。そうであれば、業務や自己研鑽と…

No.39「人はなぜ傷つくのか」 秋田巌

No.39「人はなぜ傷つくのか」 秋田巌 人はなぜ傷つくのか、を読みました。 人が悲しんでいないのか、を考えてストレスを感じることが最近多いため、この本を手にとりました。 なぜ、傷つくのか、という問いについて掘り下げられているとは思いませんでしたが…

「No.37.株を買うなら最低限知っておきたい、ファンダメンタル投資の技術」

「No.37.株を買うなら最低限知っておきたい、ファンダメンタル投資の技術」 足立武志著を読みました。 この本を読めば、決算短信や有価証券報告書からファンダメンタル分析を行えるようになります。 個人投資家が株を購入する際の鉄則は、 「上昇トレンドの…

No.36「サーチインサイドユアセルフ〜仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践方法〜」

サーチインサイドユアセルフ〜仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践方法〜2016年、英治出版株式会社を読みました。 例えば仕事で重大なミスをしてしまったとき、私生活まで影響を引きずってしまう人、サッカーの試合中に一度トラップミスし…

「日本人の優しさは同情を含んでいると思う」

日本人の優しさは同情を含んでいると思う。 例えば、2週間、誰とも話さない子供がいたら日本の小学校の先生はどうするか。 学校の先生は他の子供たちに彼女or彼と友達になれ、というのではないでしょうか。 しかし、本人がこの状況をどう思っているのかは聞…

NO.35「LIFESHIFT 100年時代の生存戦略」

LIFESHIFT 100年時代の生存戦略、リンダグラットン著、アンドリュースコット訳を読みました。 今の20代の人たちの寿命は100年と言われています。 その間にAIが発達し、今ある多くの職業がなくなり、ブロックチェーンの発達によって紙幣を介したお金のやり取…

No.34「編集」

編集、豊田きいち著を読みました。 私は文章を読むことが好きです。 本を読めば新たな発見があります。 リズムよく頭の中に入ってくればここちいいし、その場にいたかのようにハッキリと情景が伝わる文章も、難しいことをわかりやすく説明してくれる文章も、…

No.33「サラバ」

「サラバ」2014年、西加奈子著、を読みました。 西加奈子さんは、誕生から2歳までイラン・テヘラン、小学1年から5年までエジプト・カイロ、それ以降は大阪で育ちました。海外にいた頃は毎日のように自宅でパーティーが開催されたり、路地の屋台に丸ごと吊る…

No. 32「物欲のない世界」

No. 32「物欲のない世界」 物欲のない世界、菅村正信を読みました。 世界の消費の動向となぜそのような消費動向になっているのかを経済的要因から説明している本です。 最近は消費に意味を持たせる傾向にあるそうです。ものを持たない生活、人とのつながりを…

No.31「自由からの逃走」

自由からの逃走を読みました。1941年出版、エーリッヒフロムが書きました。 この本は現代における、自由について取り扱っています。誰もが自由に仕事を選べるようになった時代において、仕事に紐付いていた階級意識がなくなり、人は自由を目指せるようになっ…