3日坊主の英会話

僕もサボってても英語できるようになりたいです!一緒に効率のいいやり方学びましょう!

【英会話】TOEIC700点くらいの時に役立ったオンライン英会話実践法

TOEICのスコアが700点くらいになってからオンライン英会話を始めたのですが、その時は相手に自分の意図が伝わっていないことも多くありました。 でも、やる価値はあったと思います。 ①外国人と話すことへの抵抗感を取り払えた 外国人というだけでなんとなく…

なぜ人はヨガをするのか?

私は男の子なので、女の子が綺麗な理由を知りたいと思い、 ヨガ・ピラティス女子について調べてみました。 ※ヨガ・ピラティス女子だけが綺麗という偏見に基づく※ ▼参考文献:日本のヨガマーケット調査2017 https://www.7andi-pub.co.jp/pdf/2017/20170307_se…

【日本人には難しい!アルファベットの発音8選】

海外旅行に行った時、 ビジネスで商談をした時、 相手に意図が伝わっていない、と感じることはありませんか。 文法や単語は正しく使えていれば、「英語の発音方法の理解の甘さ」が 伝わりづらい原因になっている可能性が高いです。 ローマ字を読むように英語…

【とりあえず、英語話せるようになりたい!と思ったらやるべき10のこと】

①文法の勉強をする まずは中学の英文法レベルからマスターしていきましょう! 中学レベルの文法でも完璧にマスターすれば、洋画の8割は理解できます。 基礎と侮るべからず! 【絶対学ぶべき中学英文法39選】 - サボっててもできるようになる英語勉強法 →参考…

【楽に英語学習を継続するなら】

英語を習得するのって大変ですよね。。 お仕事が忙しくて学習できなかったり、いざやろうと思っても辛くて止めてしまったり。。。 このようなこと自体は、よくある話なので、「自分に負けた(>_<)」ことは素直に受け止めつつ、継続出来る方法を考えて行きまし…

【話したいなら勉強すべき!】簡単に学べる中学英文法39選

今回は中学レベルの英文法を一覧化しました。 中学レベルの英文法を学ぶことで、「日常会話で自分の意図を相手に伝えられる」ようになります。 ※中学レベルの英文法を マスターしていても、相手の話がわからない場合はあります。 全部で、39個とそんなに多く…

【英語の文型について】英文を作るための基礎(上級者編)

前回のブログでは主に、英文を作るための基礎(初心者編)を解説しました。 shm1450ykk6tan.hatenablog.com 今回は英文を作るための基礎(上級者編)と題して、文型について解説していきたいと思います。 文型とは何か 材料がないのに料理はできないように、…

【英文法の超重要ルール②英文は主語、動詞、目的語の順番で並ぶ】

前回の記事では初心者がやりがちな英文法のミス、2つについて解説しました。 shm1450ykk6tan.hatenablog.com 今回はそのうちの二つ目、 ②主語、動詞、目的語の順番で並ぶ(日本語とは語順が違う) について解説します。 と言っても本当に上記の通り並べれば…

【英文法の超重要ルール①動詞は1文に1つだけ】

前回の記事では初心者がやりがちな英文法のミス、2つについて解説しました。 shm1450ykk6tan.hatenablog.com 今回はそのうちの一つ、①動詞は1文に1つだけについて解説していきます。 ⑴動詞とは何か とはいえ、上記の文章を見た時にまず思うのは、「動詞って…

【英文法の特徴とは何か】英語初心者の方がつまずくポイント2つ

【初心者の英語学習のポイントは何か?】 という以前の記事で英語初心者は文法から学ぶべきだとしました。 ですが文法を学ぶことに苦手意識がある人って多いですよね。 でも文法を学ぶことは単語を学ぶより、はるかに費用対効果がいいです。 なぜなら ①単語…

【初心者の英語学習のポイントは何か?】

日本語は英語と多くの点で異なっていると言われる言語です。 例えば、 ・発音 ・単語の語順 ・アクセント ・イントネーション ・文法 etc これら多くの点の中で、初心者(TOEICの点数で言うと500点未満)の方はどこから手をつけるべきなのでしょうか。 私は…

職場で【言いたいこと】言えていますか?

昨日、同僚と上司の付き合い方について話していました。 「仕事の進め方について相談したいが、結果を出せていない自分が主張をしていいかわからない。」 と自信なさげに話していました。 心理的安全性という言葉があります。意味は 他者の反応に怯えたり羞…

【VCの投資先】500Starupsの投資先をまとめてみた。

前回の記事で、 IT業界に就職をすれば、給与、社会的地位共に満足するものを手に入れられるのではないか、という話を書きました。 とはいえ、IT業界の中でも売上が上がっている企業とそうでない企業は存在しますし、 将来性のない市場で戦っている企業という…

〜就職活動〜どの業界に就職したらいいの?

働くのって大変ですよね。せっかく働くのだから、お給料がたくさんもらえたり、役職に就きたい、と思いますよね。 しかしいまの社会では、産業によって金銭的な報酬には大きな差があります。 「【全113業種】業種別モデル平均年収ランキング2017(1~50位) …

【RIZAPのここがすごい!】

編集後記 事業ドメインがいいですね。自己実現事業市場の伸び代も半端ないです。 近い将来ZOZOとも競合になりそうな予感。

No.48「ユーザ中心ウェブサイト戦略」

「ユーザ中心ウェブサイト戦略」 概要 ウェブサイト制作の過程をまとめた本。成果を出すためにやるべきことが事例を説明されていてとても分かり易かったです。特に以下の2点のところでなるほどと感じました。 ユーザはデザイン(ページのレイアウト)の良し…

「やりたい仕事は存在するのか?〜やりたいことがなくて悩んでいるあなたに〜」

最近、楽しい。 別に仕事はうまくいってないし、むしろ毎日何もできないなーって落ち込んだりするけ ど、先輩がフォローしてくれる。 プライベートも調子が良くて、気になる女の子とデートしたり、小学校の同級生と小学 生の頃「大人になったらここで飲もう…

「人生に物語はいらない」を読んで

最近、話題になっていたこの記事を読みました。 人生に物語は要らない どうしようもない人の話なんですけど、なんか心を揺さぶられるものがあって。 というのも「自分が生きる意味」を考えてばっかりの自分とは対極にあるような気がするからだと思います。 …

No.47「UIデザインの心理学」

概要 人の認知の仕組みについての学問である、認知心理学を応用したウェブサイトのデザイン方法について書かれた本です。以下、3点はウェブサイトのデザインに役立ちそうな、認知心理学の理論です。 フレーム フレームは馴染みのものに対する自分の行動を規…

No.45「ウェブ戦略としての「ユーザーエクスペリエンス」5つの段階で考えるユーザー中心デザイン」

ウェブ戦略としての「ユーザーエクスペリエンス」5つの段階で考えるユーザー中心デザインを読みました。 概要 ユーザーエクスペリエンスについて論じた本。ウェブサイトの設計をUXの観点から5つの段階に分けて説明している。以下、この本で説明されているウ…

【決算】オールアバウトの財務諸表を読む

引き続きメディア関連企業の決算を読むということで、オールアバウトの決算を読みました。前回 の比較の中で「コンテンツのレコメンドを人でやるのか、機械でやるのかで収益に差がでる」わかったので今回は広告配信に着目してオールアバウトを見てみようと思…

【財務諸表比較】「Gunosy」vs「ユーザベース」

Gunosyとユーザベースの業績を比較しました。 メディア企業はどのように稼いでいるのか、という疑問からこの二つを比較して見ることにしました。 業績比較 グラフで見るように、売上高はGunosyがユーザベースの約2倍ほど。 営業利益では約6倍です。 ここで両…

【絶景ウォッチ】マダガスカル 山奥に潜む謎の針山

マダガスカルにある世界遺産、ツィンギ ツィンギとは上の動画のように先端が尖った針山が集合している地帯のことです。 どのようにこのような不思議な地形できたのでしょうか。 youtu.be なぜできたのか ツィンギは死んだサンゴでできた、石灰岩の土地です。…

No.44「トリプルメディアマーケティング」

トリプルメディアマーケティング ○概要 インターネット社会でどのようにして消費者に情報を届け、商品を買ってもらうかについて書いた本です。前半部分の消費者にどのようにして消費者に情報を届けるか、はインターネットの出現によって変わった消費者の情報…

「情報リテラシーとは何なのか」

最近、父に「macをスマホで同期するやり方を教えて」と言われたんですけど、そのくらい自分でやれや。って思いました。そんなことググれば速攻で出てきますし、当然ですよね??人の生産性を妨げない、という心構えはデキるビジネスマンに必須のものでしょ。…

「AI音声アシスタントがやってきた」

gendai.ismedia.jp みなさんこの記事読みました?? googlehome が発売されたとの記事です。幾つか理解できない言葉はあるものの「今日の天気は?」などの質問には問題なく答えられるレベルだそうです。 グーグル以外にもアマゾン、日本でもLINEがAIアシスタ…

No43「思考、論理、分析」

論理的思考力を高めたい人にオススメの一冊。 コンサルタントになりたい人は読みましょう。論理的思考を、論理、思考、分析に分けて説明しています。マッキンゼーを経て独立した日本でトップのコンサルタントである、波頭亮さんが書いた本です。

会社選びのために知っておきたい、日本の現状【20代の方必見】

経済に関するマクロな動向4点をまとめました。どれも給与、キャリアに大きな影響力を持つことです。会社選びのために知っておきましょう。

【Webディレクション検定】に受かったので勉強方法を書いとく。

web業界で働くために必須の資格、Webディレクション検定の勉強方法をまとめました。

【平成生まれが選ぶ安室奈美恵の好きな曲、6選】普段聞かないけど引退するから聞いみたら予想外に良かった

平成産まれが選ぶ、来年9月に引退する安室奈美恵さんのおすすめ曲、ベスト6です。安室世代ではないですが、時代を作った歌手だけにやはり名曲が多いです。