職場で【言いたいこと】言えていますか?

昨日、同僚と上司の付き合い方について話していました。 「仕事の進め方について相談したいが、結果を出せていない自分が主張をしていいかわからない。」 と自信なさげに話していました。 心理的安全性という言葉があります。意味は 他者の反応に怯えたり羞…

【VCの投資先】500Starupsの投資先をまとめてみた。

前回の記事で、 IT業界に就職をすれば、給与、社会的地位共に満足するものを手に入れられるのではないか、という話を書きました。 とはいえ、IT業界の中でも売上が上がっている企業とそうでない企業は存在しますし、 将来性のない市場で戦っている企業という…

〜就職活動〜どの業界に就職したらいいの?

働くのって大変ですよね。せっかく働くのだから、お給料がたくさんもらえたり、役職に就きたい、と思いますよね。 しかしいまの社会では、産業によって金銭的な報酬には大きな差があります。 「【全113業種】業種別モデル平均年収ランキング2017(1~50位) …

【RIZAPのここがすごい!】

編集後記 事業ドメインがいいですね。自己実現事業市場の伸び代も半端ないです。 近い将来ZOZOとも競合になりそうな予感。

No.48「ユーザ中心ウェブサイト戦略」

「ユーザ中心ウェブサイト戦略」 概要 ウェブサイト制作の過程をまとめた本。成果を出すためにやるべきことが事例を説明されていてとても分かり易かったです。特に以下の2点のところでなるほどと感じました。 ユーザはデザイン(ページのレイアウト)の良し…

「やりたい仕事は存在するのか?〜やりたいことがなくて悩んでいるあなたに〜」

最近、楽しい。 別に仕事はうまくいってないし、むしろ毎日何もできないなーって落ち込んだりするけ ど、先輩がフォローしてくれる。 プライベートも調子が良くて、気になる女の子とデートしたり、小学校の同級生と小学 生の頃「大人になったらここで飲もう…

「人生に物語はいらない」を読んで

最近、話題になっていたこの記事を読みました。 人生に物語は要らない どうしようもない人の話なんですけど、なんか心を揺さぶられるものがあって。 というのも「自分が生きる意味」を考えてばっかりの自分とは対極にあるような気がするからだと思います。 …

No.47「UIデザインの心理学」

概要 人の認知の仕組みについての学問である、認知心理学を応用したウェブサイトのデザイン方法について書かれた本です。以下、3点はウェブサイトのデザインに役立ちそうな、認知心理学の理論です。 フレーム フレームは馴染みのものに対する自分の行動を規…

No.45「ウェブ戦略としての「ユーザーエクスペリエンス」5つの段階で考えるユーザー中心デザイン」

ウェブ戦略としての「ユーザーエクスペリエンス」5つの段階で考えるユーザー中心デザインを読みました。 概要 ユーザーエクスペリエンスについて論じた本。ウェブサイトの設計をUXの観点から5つの段階に分けて説明している。以下、この本で説明されているウ…

【決算】オールアバウトの財務諸表を読む

引き続きメディア関連企業の決算を読むということで、オールアバウトの決算を読みました。前回 の比較の中で「コンテンツのレコメンドを人でやるのか、機械でやるのかで収益に差がでる」わかったので今回は広告配信に着目してオールアバウトを見てみようと思…

【財務諸表比較】「Gunosy」vs「ユーザベース」

Gunosyとユーザベースの業績を比較しました。 メディア企業はどのように稼いでいるのか、という疑問からこの二つを比較して見ることにしました。 業績比較 グラフで見るように、売上高はGunosyがユーザベースの約2倍ほど。 営業利益では約6倍です。 ここで両…

【絶景ウォッチ】マダガスカル 山奥に潜む謎の針山

マダガスカルにある世界遺産、ツィンギ ツィンギとは上の動画のように先端が尖った針山が集合している地帯のことです。 どのようにこのような不思議な地形できたのでしょうか。 youtu.be なぜできたのか ツィンギは死んだサンゴでできた、石灰岩の土地です。…

No.44「トリプルメディアマーケティング」

トリプルメディアマーケティング ○概要 インターネット社会でどのようにして消費者に情報を届け、商品を買ってもらうかについて書いた本です。前半部分の消費者にどのようにして消費者に情報を届けるか、はインターネットの出現によって変わった消費者の情報…

「情報リテラシーとは何なのか」

最近、父に「macをスマホで同期するやり方を教えて」と言われたんですけど、そのくらい自分でやれや。って思いました。そんなことググれば速攻で出てきますし、当然ですよね??人の生産性を妨げない、という心構えはデキるビジネスマンに必須のものでしょ。…

「AI音声アシスタントがやってきた」

gendai.ismedia.jp みなさんこの記事読みました?? googlehome が発売されたとの記事です。幾つか理解できない言葉はあるものの「今日の天気は?」などの質問には問題なく答えられるレベルだそうです。 グーグル以外にもアマゾン、日本でもLINEがAIアシスタ…

No43「思考、論理、分析」

論理的思考力を高めたい人にオススメの一冊。 コンサルタントになりたい人は読みましょう。論理的思考を、論理、思考、分析に分けて説明しています。マッキンゼーを経て独立した日本でトップのコンサルタントである、波頭亮さんが書いた本です。

会社選びのために知っておきたい、日本の現状【20代の方必見】

経済に関するマクロな動向4点をまとめました。どれも給与、キャリアに大きな影響力を持つことです。会社選びのために知っておきましょう。

【Webディレクション検定】に受かったので勉強方法を書いとく。

web業界で働くために必須の資格、Webディレクション検定の勉強方法をまとめました。

【平成生まれが選ぶ安室奈美恵の好きな曲、6選】普段聞かないけど引退するから聞いみたら予想外に良かった

平成産まれが選ぶ、来年9月に引退する安室奈美恵さんのおすすめ曲、ベスト6です。安室世代ではないですが、時代を作った歌手だけにやはり名曲が多いです。

「音楽と記憶の関係性について」

なんでこの曲が心の中に残っているのだろう?と思ったことはありませんか。自分なりの考察を書いてみました。

「湯楽の里行くから横須賀の暇つぶしスポットとハンバーガーショップ調べた」

湯楽の里周辺の暇つぶしスポット、ハンバーガーショップをまとめました。湯楽の里は景色が良く、露天風呂からは海が眺められます。値段も安く、岩盤浴も体験できます。

「家族」

仕事に追われる新卒1年目がひしひしと感じる 家族のありがたみについて書きました。おかあさん、呼んでください。

「お金と正義」

お金よりも自分の正義のために生きたい。 正直、大企業や外資系のコンサルティングファームには入れなかった時点でサラリーマンとして働いて、2000万、3000万の年収をもらうことは無理に等しい。 そうなった時に自分がしたいのは、フリーランスで世界中の人…

「理想と現実のギャップ」

新卒1年目が仕事の愚痴を書きました。 新卒は何に困っているだろうときになる方は是非ごらんください。

「親知らず抜いた」

今日、歯が痛いなと思って歯医者行ったら、親知らずのせいだってわかって親知らず抜いたのよ。初めて抜くからめちゃ痛いのかと不安だったし(全然痛くなかった)、抜いたあと急にめちゃめちゃ痛くなるのではないかと超不安。 今週は仕事も忙しくて、今日も明…

【webアナリスト検定】とかいうマイナー資格を受けたので、勉強方法を書いとく

Webアナリスト検定に受かったので合格方法をまとめました。簡単に合格でき、Webに関する基礎的な知識を学べます。いきなりWebマーケティングの担当になったけど、何のことだ全くわからない!という人にオススメの資格です。

「毎日18時で帰れる」ホワイト企業1年目の社員が感じる、残業時間削減に対する違和感

新卒1年目の社員が仕事の愚痴を書きました。

No.42 「超入門資本論」

資本論を超わかりやすく説明した1冊。 会社員の仕事を実例に解説してくれています。 社会人の方にオススメです。

No.41「経済は地理から学べ」

意識高いビジネスマンの方に娯楽としてオススメしたい1冊。各国の経済の発展を地理的な観点から考察していて、資源の在りかが知れて楽しいです。

「ハンバーガー好きなら知ってる」 表参道周辺の美味しいハンバーガー屋3選

表参道周辺の美味しいハンバーガー屋まとめました。ハンバーガー屋っておしゃれなところが多いのでランチデートとかにオススメです。個人的に。